過ぎ去りし日々・・・    HOMEへ
  2002年11〜12月  
   2002年9〜10月
  2002年7〜8月  2002年4〜6月  2002年1月〜3月  2001年11月〜12月 2001年6月〜10月
12/31 戦力ダウン絶賛継続中
西の移籍の意思は固いようで。まあいつまでも引き留めていてもしゃあないので、お金持ちにでも売渡してその分少しでも報われないノブオ様にでもあげてください。まああちらはいろいろと無用な揉め事の多いところなのであまりおすすめはできませんが。金銭でごねているわけではないので逆に慰留は難しいし、結局今季の浄のようにまた移籍という話になるので。ノブオ(ノブオは絶対出してはいけませんぞ)前田・西野・ホドリィィゴにがんばってもらいましょう。成岡の出番もけっこー早そうです。というわけで柏の矢野くん、ウチのほうが出られそうだったみたいですよ
12/31 2002重大にうす アンケート終了  
1位の完全制覇は別として2位以下は予想外の結果に。当HPを訪れる皆様も私に勝るとも劣らぬ○○な方ばかりのようで。類友ってやつ?
12/30 そりゃあんまりだ
ノブオが100万円アップの2300万円の提示を保留。出場時間の短さを指摘されたようだが、ノブオいわく「そういう仕事だと思ってやってきたが、この2年間は一体なんだったんだろう」と不信感をもっている。ここぞとばかりにオファーを出してくるクラブもあるかもしれません。ノブオはそのスピードゆえ「切り札」として意図的にサブにまわされた感もある。じゃあたとえばノブオと同じ仕事が他の人に出来ますかな?。中日の中継ぎ投手岩瀬はチームトップクラスの1億4000万円ですよ
12/29 秘孔をつかれた
実はけっこーお気にだっだりするSBSテレビFORZA JUBILO 司会の松永アナ。どうやらお風邪をめされたようで声がかすれてしまっていました。しかしその一生懸命ふりしぼるように出す声が・・・萌えました。おや・・・どうやら同じようにやられた方がいるようですね
12/29 泣かせるねえ
2年契約途中の山西談 「僕のスタンスは、ずっと同じ。やれる限りはこのチームでやりたい。そうこだわってきて、今年結果が出せた」と。いやいやこういうことを言われるとサポとしてはたとえ出来の悪い子でも一層応援したくなりますねぇ。ちなみに引退後の設計もすでに考えているようで指導員資格の講習にも参加するらしい。意外と堅いのね。
12/28
満身創痍なんです
中山に対するクラブからの契約提示は8500万円の2年契約。30歳をすぎると複数年契約をしないクラブが多い中まさに異例中の異例。井原・福田・大榎と同世代が引退を余儀なくされる中この人はいったいなんなんでしょうか。まあもし中山に戦力外通告でもしようものなら暴動どころではすみませんが。でもあんまり鉄人鉄人って言わないでください。幾多の怪我との闘い、たゆまぬ節制のたまものなのです。年がいってることの裏返しでもありますし、鉄人衣笠・鉄人室伏・など頭頂部も怪しい人が多いので。
12/28 移籍はさせませんが、1/1限定で西を貸してあげたい。そんな気分の今日この頃。京都ガンバレガンバレ京都。
12/27
ああ、高原まで
今年はウイイレや肉CMで中山・藤田・服部・福西が脱がされましたが、ついにあのTARZAN誌で高原まで脱がされました。しかも表紙です。「カラダ デザイン 自由自在」。 こんな私でも何とかなるんでしょうか・・・?。さあここまでくると名波がいつ脱ぐのか楽しみです
12/27 金沢の移籍、今回は避けられそうもありません。浦和・FC東京からオファーがあるらしく、故郷埼玉でのプレーが濃厚とのこと。磐田のようにあれたけの選手が集まっている中ではどうしてもこういう問題は出ますからいたしかたないでしょう。ということで西は絶対抑えるように。一方名波は1無事更改、カワムはなんと60%増1,200万で更改。またジレは2003年4月の契約満了までは残留決定。開幕と同時に勝負、いや開幕時にスタメンで出られるかどうかが勝負でしょうか。ガンバレジレ。
12/26 熊タン、おれは待ってるぞ
熊タン湘南へのレンタル1年延長決定。ほんとに戻さなくていいのか?、大丈夫なのか? もう1年経験を積ませるとともに「見極める」ということか。
12/26 そういう私も逃避
本日は朝渋滞に巻き込まれ遅刻。コンビニでは隣に駐車した車がドア開けた際こちらの車に思いきりぶち当ててくれたため傷がつく。しかし「社用車だからまあいいや」と思った直後に一時停止を飛び出した車に左側面に突っ込まれる。幸い怪我はなかったものの被害者だというのに会社の総務担当者にはしこたまイヤミを言われ、挙句に修理工場には「代車がありません」と突き放される始末。ムカついたまま退社すると今度は事故渋滞でいつもの倍の時間を帰宅に要する。さあ明日はなにがあるのかな
12/26 現実逃避
JOHPのTOPは写真展開催の案内。市原戦には全く触れないという荒業にでました。過ぎたるはおよばざるがごとしともいいますから
12/25
増田は戦力外通告されてます
お約束であっさりと全日程終了。マークを離したK・Z・あたりは説教。むちゃくちゃなポジショニングでしかも全く守る気配すら見せなかったYはムチ打ち。テレビのスポーツトップニュースや新聞見出しなどに「磐田敗退」と大きく出るのはある意味すごいですね。来季に向けてたとえ飼い殺しにしてでもミリノビッチを引き抜くのも手かと。高原もなんとなく磐田での最終戦となってしまいました。西の邪魔したりしてもう。あーでもいやだなぁ、鹿臭いぞ鹿臭い。いやな臭いだなぁ。
12/25 クリスマスその2
↓で、結局24日は早々帰宅。人としてのアイデンティティーを保つためには見栄をはることも時には必要です。帰宅後は1人紅茶を飲みながら最近ハマっているJAZZなど聴いたり。「ふん、これが大人っていうもんさ」などと我が心に言い聞かせながらCDにあわせてギターなんぞつま弾いてみたり。“ブチッ” あ、弦切れた。ネタじゃないんだなこれが・・・(T◇T
12/24
クリスマスその1
結局今年もクリスマスプレゼントをあげる相手はおりませんでした。つーわけで今年も1年良くがんばったね俺、メリクリ俺。と、自分へのプレゼントとして以前より欲しかったギター一本購入。まあどれもたいしたギターではありませんが腕はそれ以上にたいしたことありません。いいんです、音楽はハートなんです。それでもいつかはPRS、いつかはグレッチなんて。モズライト、リッケンバッカーもいいやねぇなどと思っています。(その筋の方でないとわかりにくいですけど要するにブランド物で高いんですよ)。何気にストラト持ってねぇんだよなぁ俺。あ・・・、そういやアコギがあったんだけどどこいっちまんたんだ?、最近触ってなかったが・・あれ?
12/23
高原にもう一仕事
京都・名古屋からオファーがある西。FWがやりたいらしく不満はたまっているようです。来季どういうシステムでいくのかまだわかりませんが、高原が抜けたFW候補は現状では西が一番手か。続くのは前田・西野・ホドリィィゴ(?)。後はクヴォッチの成り行き次第。メンタル面はかなりたたき直す必要がありそうな西ですがあの妙な勝負強さは誰もが持っているものではありません。本人は移籍も視野に入れているようですので、ここはひとつ友達の高原くんに一言、「ジュビロはお前に任せた」ぐらい言わせてから渡独させてください。
12/22 盛りだくさん
オッ君ハマへ、佐伯が神戸へ完全移籍決定。佐伯はついでにクリスマスに入籍などと私的に鼻持ちならないことをしでかしてくれています。そして清水の古賀琢磨がセレッソへ、FC東京入道小林が湘南移籍で熊タンと同僚に。高原がサカマガMVPと話題豊富。来季の磐田に無関係なところではあるのですがね。で、オッ君と佐伯はいくらもらえたのかね?
12/22 これでクヴォッチは買えるのかい?
高原移籍決定。懸念された移籍金もなんとか2億5千万円までは引き上げましたね。HSVもほんとに高原が欲しかったようです。本来の市場価格といわれた3億5千万円に足りない部分は業務提携(なにすんだ?)親善試合の興行などで折り合いがついた模様。交渉ベタなクラブとて定着しかかっていた磐田にしては少しは成長の後がみられましたか
12/21
まだ引っ張る  深キョン祭り
えー、ここはジュビロ磐田応援サイトです。しかしまた一個人、いや一人の男が運営するごく私的なサイトでもあるのです。つーわけででついつい・・・。高原が腑抜けてしまうのも仕方ありません。サツカー界のマドンナ白石美帆も深キョンとはまだまだ役者が違ったようです。あ、しつこいようですが別に深キョンファンだというわけではありませんよ(一応力説)、ありませんってばぁ、でへ、でへへへへ
12/20 高原と来季未契約のためHSVへの移籍金がほとんど無いだとか、西が契約保留したところで京都からオファーだとか、成岡・大井獲得で意気上がった磐田サポはまたもや不安にかられています。挙句に高原契約ですったもんだの磐田フロントに「忙しいから」と契約を後回しにされているほとんどの現在籍選手たちがクラブへの不安と不信感を募らせる可能性があります。ものの言い方ひとつで変わりますのでその辺はぜひ気をつけていただきたいと。
12/19
おもいきりアメリカン  政クン祭り
至極当然といえる最優秀監督賞。ロレックスなどいただいているときのあたふたした顔がまた"らしくて"良かったです。自身が表彰されているときの申しわけなさそうな顔とは対照的に、主催者に事前アポもとらず半ば強引にスタッフを壇上へ引っ張り出し紹介しているときの誇らしい顔。気配りの人政一氏の氏たるところでしょう。日本ではこういうことってあんまり無いんですね実は。とってもアメリカンな行為だったりします。うーんますます好感度アップ。うーんやっぱりネタにしやすい魅力的な人だなぁ
12/19
成岡・大井 ゲットだぜ
本来の予定ですと深キョン祭り政クン祭りの予定でしたが緊急報道。高原以来久々に地元静岡の大物2人の入団が内定しました。残る菊池は難しそうですが、とりあえず磐田に入団させて海外へレンタルor留学する契約、場合によっては移籍させてゼニ儲け、ダメなら磐田でなどというのもプロのクラブとしてはアリかなと人身売買を考えてみたり
12/18 いいのか悪いのか
2003年1月のカタール国際に出場するU22代表発表。各チームの主力を除くという「但し書き」が付くなか前田王子が選出されているところが哀しいですな。先日の国見GKへのクラッシュが評価されたのかちょっとびっくり西野に加え入団内定の成岡・大井も選出されております
12/17 ネタには困りそうだ
柳下コーチ監督就任正式決定。ほとんどの方はいつもベンチに座ってるおっちゃんとの認識しかなさそうですがそれはそれは素晴らしい選手でした。その辺はいずれまたおって紹介していこうかなぁなんて。ついでに吉田光範氏コーチ就任。巨人藤田監督のときの王助監督のようにマスコミはみんなヨッサンに・・・ということになりそうな気がしないでもない
12/17 世の中ゼニやで
オッ君の完全移籍合意。1億2000万?、もっとふんだくれるでしょ♪
12/17
デレデレ高原祭り
     
節々に出て来る中山に対する思い。同じポジションで技術的には高原が1枚も2枚も上。ともすれば勘違いしかねないところですが高原にはそんな心配は無用です。MVP・得点王・ベストイレブン・深キョンとの共演。Jでは極めた感もありますが、高原自身まだ中山には及ばないことがあるのも十分わかっているでしょう。今の気持ちがある限り高原はもっと大きく、強く、凄くなると確信します。
12/16 とりあえずジュビロ祭り
既に決まっていた最優秀監督、間違いなかった高原のMVPの中、一番の心配事だったヒデトのベストイレブン。やっとです・・・。おめでと。深キョンのプレゼンテーターでニヤけまくっていた高原ですが許してあげてください。男なら誰でもああなるんです。でもどうですか高原くん、やはり日本人のガールフレンドのほうがいいでしょう?。つってもあんなコはそうそうその辺には居りませんが。つーわけで当HPでは数回に分けて○○祭り開催。ただトップが変わるだけですけど
12/16 磐田のキャプテンは服部です
ベストイレブンには選ばれなかった服部。腹膜炎でスタートが遅れたこともあるでしょう。そしてほとんど出番のなかったW杯。今年1年疲労の色濃く服部にしては良いパフォーマンスとはいえませんでした。あくまでものすごーく高いレベルでの話ではありますが。しかしそれもチームとして服部にかかる負担の大きさというものをあらわしています。我々の心の中では間違いなく服部はベストイレブンです。山西と大岩の合わせ技でもう1人、西・ノブオ・カワムの合わせ技でさらに1人、ベストイレブン完全制覇にもう1人、GKはアルノと山本足して・・・アレ??? 、マイナスだ????。
12/15 美しい
我々は弱いものいじめはしません。相手にあわせるのは磐田の美学なのです。ええ、間違ってもたかが高校生相手に10-0などという下品なスコアは大人気ないことですのやってはいけません。約一名DFの方が黄色い紙などをいただいておりましたが、彼は過去にいろいろとあったらしくどうにも国見が気に入らないようなので許してやってください。ムカッ。
12/15 私事 バカにつけるクスリはありました
12/14は練習試合。先週の捻挫が完治せず・・・どころか足首から甲にかけて見事にはれあがって象さんみたいになってしまってますが、テーピングでがっちがちに固定して出場。さすがにキックはまともに出来ないもののプレーはなぜか絶好調。いつもは怪しげな前への飛び出しも我ながらほぼパーフェクトでした。しかもさらにどういうわけかあれほど腫れ上がっていた足が帰ってテーピングをとってみるとかなり腫れがひいています。結局サッカーバカにはサッカーが一番の薬ということなのでしょうか。でも何気に翌朝またさらに腫れるんじゃねぇかと怖かったりもします
12/14 情報におどらされる毎日
とばしの呆痴によるとアヤックスは成岡獲得を見送った模様。ほんとならばあとは鹿島・浦和との争い。金沢はお約束どおり契約更改保留で、他クラブからのオファーがあれば今度こそ移籍か。そんな中熊タンはもう1年レンタル期間延長が濃厚とのこと。高原と奥の移籍金あわせたらもしかしたら10億近くなるんじゃねぇか?、と思ったらもう少し金積んであげてもいいかななどとクラブ経営のことなど微塵も考えることの出来ない私は考えてみたり
12/13
日本という国
高原の現地での紹介記事、「スシ・ボンバー」だそうで。やっばり日本=スシ・フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリなのですか。どうせならボンバー・ゲイシャの方が私は好きなのですが
12/12 必死
高原移籍・オッ君移籍に加え、矢野に逃げられ成岡・菊池の雲行きも相当怪しく、残る希望は大井だけとなり金の使い道を模索する磐田は、U19代表札幌MF今野も狙っているらしい。
12/11 1人かたづいた
移籍が取り沙汰される大岩が入籍。おめっとさん。2年契約の途中ということもあり「磐田が最優先」。“最優先”ということは2番目・3番目もあるということですかね
12/10 通じるのか?
ほ、本番さながらのド、ドリブル突破ですかぁ?。突破してましたっけ?
再び地下へ
政一氏は天皇杯を最後に勇退、GM的なポストに付く模様。「もう選手はついてこないでしょう」そんなことはナイと思います。誕生日の1/1、国立で天皇杯獲得といきましょう。後任は柳下コーチの昇格が有力。ネタ的にHP管理者としては苦しくなりそうです。なんかそう思ったら急にいとおしくなってきたぞ
静岡レイソル
↓つーわけでまたもや静岡出身有力選手流出。柏在籍の静岡出身は薩川(清水商)・渡辺毅(藤枝東)・渡辺光(浜松西)・永田(静岡学園)・平山(静岡北)・南(静岡学園※神奈川出身)・菅原太郎(静岡学園※滋賀出身)。って見事にほとんど主力ですなこりゃ。森川はクビのようですが。
まず1人
浜名高FW矢野が予想通り柏入団。理由は「出れそう」ということで、ここのところ大魚を逸しているお決まりのパターンとなりました。磐田で競うのは高原がいなくても中山・ノブオ・西。柏では外国人+肉弁当・宇野沢ですからね。まあ試合に出てなんぼの世界なんでそういう考え方もあります。名波やトシヤ入団時のメンツを考えれば彼らもたぶんそうだったんじやないかなぁとも思いますが、そう考えるとよく前田は入団したなと。あ、いや何も考えてなかったのかも
白状します
↓などといっては見ましたが実をいうと当方、先日高校生と対戦、それなりのプレーはしたものの敗戦。私自身は当日審判1試合+2試合ということもあり、体力の限界で足をつった上に捻挫で途中交代と無残な結果に終わりました。草サッカー一般人の場合高校生に手加減してもらわねばならないのですよ、悲しいかな。ああ、それにしても怪我で交代なんて生まれて初めてなんだけどこんなに悔しいものだとは。つーか年だな。
捻りつぶせ、叩き潰せ
天皇杯3回戦の相手は国見高校。島原商監督だった名古屋章が就任後強くなった高校サッカー界の沖縄水産高校(わかり難いか)です。長崎の方には申しわけありませんが、私静岡県人としましてはあの黄色と青の縦縞を見るだけでふつふつと怒りがこみ上げてきます。ええそれはもう鹿並に。磐田の面々も高校時代各大会で苦渋を飲まされたのではないでしょうか。そういえばあの大久保も国見でしたね。ここはひとつ相手か高校生だからとかは関係なく完膚なきまで叩きのめしてください。できれば福西・ヒデトあたりにはいろんな意味で洗礼を与えてあげていただきたいと。選手権に向けて精神的にというより肉代的ダメージなども与えていただいても。不謹慎ですか?、本心なんで。それくらい嫌いなんですよ、帝京よりも市船よりも。そういや浦和南はどうしてるんだ?
エスパだろ なんて言わないで
清水の御大、大榎克己がついに引退。かつてヤマハ在籍時には主力として活躍、日本代表にも選出されました。清水東高校時代からサッカー少年憧れの的だったのですよ。また一人、ヤマハの生き残りが消えました。ヤマハサポ度チェックUPの翌日に引退なんてなぁ・・・・
12/6 え?
J優秀選手に磐田から9人選出。しかしその中によもや山西の名があろうとは。ま、たしかに良くやりましたけどね、なにせ周りが周りなんで。MVPは高原で決まりだとは思いますが、そろそろヒデトをベストイレブンに選出してあげていただけないでしょうかね。各方面からbPストッパーと讃えられているにも関わらず代表にも選ばれない、ベストイレブンにも入らないでは死んでも死にきれませんよ。浮かばれませんよ。本人も相当気にしてるみたいだし
12/4
Underestimate
     

金沢浄、通称ジョー。準レギュラーとして主にサイドMF・守備的MFとして起用されています。優勝を決めた福西のVゴールも浄の体を張ったDFあったればこそ。攻守にバランスのとれた非常に貴重なレフティーです。4バックのチームで常時左サイドDFとして出場したらもしかして代表も・・・なんて。しかしどうにも地味なキャラのせいか「シュータリング」以外今ひとつクローズアップされません。服部・名波の欠場で出番のありそうな天皇杯なのにそんなときに怪我してしまったり。「ジョー」という響きが縁起が悪いのでしょうか。ということで当HPでは今後「K・J 」と表現しよっかなぁなんて(マイケル:・ジョーダン=M・J ってやつです)
12/4 ジュビロ・マドリー
グランパスカップ。とても下品なメンバーで下品なボール回し、最後が決まらないのはどこかにくりそつ。でさあ、そりゃ確かにR・カルロスにしろフィーゴやジダンにしろうまいんだけどさあ、もう少し両GKタバレリとカシージャスもほめたれや。攻撃の話しかしねぇし。毎度毎度の明石家はもういいから奥寺氏だけでいいですわ。ジーコインタビューも意味なしです。まあそれでも番宣入らなかっただけまだいっか。
12/2
超ハイセンス
このパレードカーはもうちょっとなんとかならんかったのかね、もうちょっと。自衛隊じゃねえんだから。
12/2 な・・・・なんだとぅわおぉぉぉ
仙台GKノリヲ様戦力外通告。そういえば清水古賀琢磨も。ああ・・・
12/2 それだけはいかん、いかんぞぉぉ!
ファビアーノ、アウグストをクビにした鹿。こともあろうに大岩に目をつけているとのこと。大岩も出場機会を失っているだけに無いとはいえない話。しかしそれだけはいかん、いかんぞぉぉぉ!!!
つーわけで「全員契約」するはずの磐田選手の動向も気になります。
12/1
マジですげえよお前。
こんなにひねくれた俺でさえお前にゃかたなしさ。お前の前じゃあ強がりひとつ言えやしねぇんだ。まぶたを閉じればいつも目に浮かぶのはお前のことばかり。ああ、今の俺はお前に首っ丈さ
12/1 天皇杯あるのにOFF本格化
広島J2降格決定。当方の柏降格願望はかなわず来季は柏、セレッソと勝星計算のし難い難敵2チームを相手にせねばなりません。つーわけで松崎社長お気にのクボッチの去就やいかに。マジで獲りに行く気でしょうか。その他にも森崎和なんてのもいかがですか。藤本・下田・上村らの代表クラスに駒野・服部・桑原など好選手も多く動向が気になります。鳴尾はいったい・・・。尾崎勇史もいたなそういや。こちらも優勝 今日も禁酒令を破ってしまいました
11/23 こちらも優勝
関西社会人ラグビーヤマハ発動機が神戸製鋼を25−21(前半22−0から追い上げられて最後に突き放す。よく似てますな)で破り、7戦全勝で創部20年、1部リーグ昇格5年目で初優勝。来秋に開幕するトップリーグの参加資格を得ました。大久保の地に神が降臨したようです。
11/30

マジっすか?
「外部からの補強はない」と言っていた社長ですが 「出るというなら」 と、J2降格の危機にある広島クボッチの獲得に興味がある様子。「代表はJ1から」とするジーコですので移籍する可能性は十分。しかしいくら高原がいなくなるからってクボッチってのは・・・兄弟だから外部からの補強にはならないのか。とりあえず見た目には戦力ダウンにはなりません。ただ良い意味でも悪い意味でも枠に収まらない選手なので果たして磐田の戦術理解に何年かかるか。トルシエのときもW杯寸前に「やっとわかってきた」と言ってたくらいなので。しかしこの時期に言うのも広島に失礼ではないですかな。
1/29
うごめいている
呆痴なので当てにならないとはいえ札幌山瀬功治もリストに上がっているようだ。現在は靭帯断裂で離脱していますが、FW・トップ下・サイドMFと高いレベルでこなすその才に疑いの余地はありません。成岡次第なのかもしれませんが。あ、前田とかぶるな。
11/28 連続試合得点途切れる   ↓言ってるそばから
三十路の誕生日だから休み(ウソ)の名波と服部にかわり、今季怪我のためほとんど出場できなかった前田と、序盤の大活躍から一転、ほとんど出番のなかったジレがレギュラー組に入った紅白戦はサテライトに0−4と完敗。上に這い上がろうとするサテライトの気合になすすべがなかったようです。名古屋戦のみならず契約にもうすら寒いものを感じます
11/28 ウチもいよいよその時期です
「外部からの補強は無い」「特別査定は無し」「年俸ベースは今年と同じ」  ということでクラブ経営という立場からなかなかにキビシーOFFとなりそうです。だからといって活躍した選手にはそれなりの報酬はあって然るべきであるので逆の場合は・・・ということでしょうか。となるとただてさえ能力はあるのに出番に恵まれない選手が多いわけで、またぞろ移籍希望などと言う話も出てきたりもします。オッ君の移籍金である程度は補えるでしょうからあとは高原の移籍でどうやって稼ぐか、相手は百戦錬磨の海外クラブですから言いくるめられないよう作戦を練ってください
11/27 君のコメントほんとにつっこみやすいな いつもいつも
横浜・松田が出身地の群馬・桐生市の市民栄誉賞を受賞。「自分はまだまだサッカー選手としてやることが残っている。
この賞に恥じることなくさらに上を目指して頑張る」 日本語勉強しなさい。そりゃ恥じられたら桐生市もたまりません。マスコミも気がつかないのかそのまま掲載してます。ああ情けない情けない。
11/26

不買運動やるぞ ゴル
予想どおり今週のマガ&ダイの表紙は磐田にあらず。ダイの高原は「代表枠」です。マガは創刊900号記念という読者には全くどうでもいいことで小野やカズ&井原のインタビューなんぞが巻頭。ダイは代表高原&アルゼンチン戦。磐田優勝は共に巻末です。普段国内リーグを盛り上げようなどと言ってる老舗2誌がこれですから説得力は皆無です。磐田サボだから言ってるのではなく、自国最高リーグの優勝チームが決まりさらに史上初めて完全制覇したというのにどーいうことよ?。「イレブン」誌復刊しねえかなぁ。
11/26 ↓ で、それはいいんだけど補強はどうなのよ
フェイエノールト、PSG他複数のクラブのGMや代理人などが高原チェック。おそらく来年は磐田にはいないわな。つーわけでまたまたアジクラ・代表など過密日程が予想される来季に向け補強が気になります。大井君は獲得濃厚との噂もとんでおります。菊池・成岡を祝勝会で接待したという話もありますが、そうなると矢野はなぜ招待されなかったのかということも気になります。さらに前田の復活、外国人選手の動向や熊タン・鳴王の復帰はあるのかも気になるところです。もちろん西野・大海はじめ若手の底上げは必要不可欠です。と、シーズンが終わったかのようですがまだあと一試合ありますし天皇杯もあるんですねこれが。
11/26 アジアへ、そして世界へ
磐田は来年2月、日本で開催される日本・韓国・中国3カ国リーグチャンピオン大会へ日本王者として出場する。リーグチャンピオンの大会ということで鹿は本来出場できないのだが開催国第2代表というお情けで参加する。もちろん我々はアジアクラブ選手権への出場権も手にした。さらにあのリヴァプールから来年6・7月にと対戦のオファーがあったようだ。日程調整は厳しいらしいがなんとか実現してほしいものだったりなかったり。 
11/25
完全制覇記念に自己満足のためにこんなものをつくってしまいました。しかしレイアウトとかって難しいですな。どうにもその手の才能は無いようです。左写真クリックで拡大します
11/25
金金言うな
     

とうとうやりました。完全制覇です。金のことばっかり言ってる元鹿椅子男からカップ授与ってのもザマがよくて良いですな。金より大切なものもあるんですよ。そりゃプロクラブだから金は大切さ。でも磐田が去年失ったものは2億・3億なんて金額に変えられるものじゃないんだよ。帳尻あわせでタイトル取ってきたクラブの社長にゃそんなことわかんねぇかな。
11/25 皆様ごめんなさい
更新が遅れまして大変申しわけございません。優勝決定後ひと暴れした後練習試合、さらに禁酒令をやぶってとっておきのワインを一瓶空け、昼前に起床し二日酔いの頭痛に悩まされながら仕事に行き、夜また練習試合に赴くというハードスケジュールでした。
11/22 高円宮杯全日本ユース 名称変えるなよ
皆様ご存知のとおり日本サッカー協会名誉総裁である高円宮憲仁親王が逝去されました。私が天皇家において唯一尊敬していた親王殿下、皇室の重荷をおろしてどうか心からスポーツを、サッカーを楽しんでください
11/22 不謹慎なのは百も承知
↑それはそれとしてやっぱり優勝しても大騒ぎはできませんかね。大分もパレード中止らしいし。以前プロ野球でも私の愛する中日が優勝したとき昭和天皇崩御だったんですよね。でも高円宮様は天国で「そんなこと気にしないでみんなで喜ぼう」と言ってる気がするのです
11/21 たかが2ミリされど2ミリ
政一氏がジュビスタの芝を23ミリにと指示を出したようです。「柏戦は25ミリで少しばらつきがあった」とダメ出しもしています。J屈指の芝管理を誇る磐田ですが、こんなこだわりが良いサッカーにつながるわけです
11/21 きびしいことを言うようだが
アルゼンチン戦0−2で敗戦。それなりに良く戦ったととは思いますがホームで闘うからにはたとえそれがアルゼンチンだろうがブラジルだろうがフランスだろうが、親善試合だろうが負けは許されません。チームリスタート2戦目だとかそんなことも関係ありません。もうW杯に出ることが目標のチームではないのです。ま、守って守って引き分けに持ち込んだところで今の日本にはたいした意味はないのですがね
11/20 戒厳令
浦和の福田が戦力外通告。指導者へと打診されたが本人はまだ現役をつづけるつもりのようだ。浦和サポの反応やいかに。とりあえず球団本社、及びスタジアム周辺の方々は外を出歩かないか非難したほうがよろしいかもしれません。呂比須しかり井原しかり、カズもまた不遇です。寂しいですがこれも時代なのでしょうか。中山に戦力外通告・・・。想像することすら出来ません。
11/20 熊タン同級生、くさってもタイ  
JFL昇格への「切り札」として静岡FCへ入団した清野。全国地域リーグ決勝大会予選ラウンドでいきなり2試合連続ゴール。決勝ラウンド進出に貢献しました。磐田時代は名波からの2本のパスに走りこむのが遅れたどころか反応すらできず、それ以後全くボールを出してもらえなくなった清野。それでもかつてはユース年代日本代表にも選出された男はさすがに地域リーグでは格が違うのか。「なんでここに出さないんだ!」なんて見方にアピールしてたりして。想像できんな。
11/19 芸能レポート
元ジュビロ監督長澤和明氏の愛娘長澤まさみ様。今度はコロナのCMに出演。また2003年度東宝カレンダー8月にも登場しています。10月には中山夫人生田智子様も。マニアの方はどうぞ
11/18 引く手あまた
フェイエノールトが高原に接触。読売戦に視察に来るとのこと。「チケットはもうありませんよ」と切り替えした松崎社長、軽いアメリカンジョークですがまだデイブ・スペクターレベルです。その高原、プーマとの契約が切れるためナイキやアディダスが目をつけているらしい。スパイクにはこだわらないという高原なのでどうなりますか。そういえば前田にアディダスが・・・という話はどうなってしまっqのでしょうか?
11/17 ちきしょー、ひとつ負けた
入団が内定している愛知学院大GK高原寿康が練習参加。8月の試合で前歯5本折ったということですがそれもかえって頼もしいですな。漢なのか?。あちきもかつてアゴをけられて奥歯4本折ったことがありますので一気に親近感が沸いてきました。
11/16
 
鹿島の優勝はなくなりました
  
これだけで結構うれしかったり。マグロンのゴールの瞬間には井原の不在を嘆きましたが(ホントか?)あとひとつ勝てばよいのです。ホームで読売相手に優勝を決める。かつて日本リーグ時代、読売には辛酸をなめてきたわけである意味最高のシチュエーションです。アンドレを壊された恨みもいまだに忘れてません。根に持つタイプなんですよボクは。というわけで最近その存在感を増している福西には紙をいただかない程度に読売の有象無象どもを叩きのめしていただければと。
11/15 ダイスケ軍団
またもやいやな相手ですね、京都。ところである筋による京都先発予想メンバーには中払大介、松井大輔、斉藤大介とダイスケ3連発。と思って調べると「ダイスケ」って多いんですね。j松下太輔(ウチ)・奥でゃーすけ&坂田大輔&後藤大輔(横浜)・市川大祐&田中大輔(清水)・星大輔(F東京)・斉藤大輔(市原)・青野大輔(ガンバ)・多田大介&米山大輔(C 大阪)川村大輔&藤掛大輔(横河)・宮川大輔(草津)・松坂大輔・荒木大輔・山下大輔・元木大介・井上大輔・中田大輔・小林大輔(古)・大助 & 花子・・・ん?。というわけで調べている途中でイヤになってしまいました。要するにネタにするほどでもなかったということですね。
11/14
人間 鈴木政一
NGSJ、今月のHot Playerは政一氏。まずネスレコーヒーに社交辞令。このあたりに苦労人の片鱗が見え隠れします。子供のころスイカどろぼーをした話なども飛び出し和みます。そして高校・大学時代、現役時代などの裏話に現在のジュビロについてなど今まであまり語られることのなかった一面を赤裸々に語っています。 「人間鈴木政一」 うーん地味なんだけどなんともイジリがい 魅力のある男です。
11/13 当然といえば当然。    だが。
松崎社長としては「これだけの成績を残して代える理由は無い」と政一氏留任の方向で考えているようで。たしかに当然といえば当然ではありますが、政一氏本人は迷っているようです。私としては政一氏批判ではなく、本人が常々言っているように今後を考えて潮時のような気もします。しかし 「(鹿の)あのサッカーには負けたくない」 発言にしびれている私としてはこのままやってもらいたい気持ちもありますし、HP管理人としましても地味ながらネタ供給元としておいしい政一氏の存在は貴重です。後任がいるのかといわれればそんなものあちきにはわかりません。山本さんは戻って来れそうもないし、ドゥンガ様の起用はとりあえず名波が退団してからでないとやばいし当分ダメだしぃ。ま、、これも他サポからはゼイタクだといわれてしまうのでしょうが。
11/12 処分なのか?
.netプレゼント、中山・福西他のサイン入りを一名様に。「パンクしているので実際にサッカーボールとしては使用できません」とは・・・
11/11 一応ふれておこう2
アルゼンチン戦代表発表。ほほう、やはり坪井ですか。中西復帰、うん納得。小村落選そりゃそうだ。ちっまた隆行が入ってやがるぜ。ウチからは・・・と、高原・中山・マコ・福西。服部・名波は疲労と怪我のためクラブより「堪忍えぇ」と言われたため選外となったみたいだね。しかしそれでも選ばれる35才中山はもはや人とは思えんな。人とは思えないといえばよもやダダが選ばれようとはな。ダダ知らない方はこちらこちらをご参考にしていただいて誰のことか見当をつけてください。
11/10

ミスターニアサイド
やべえなあと思ってたらやられちまいましたね。相性の悪さ全開バリバリ。あのPK、大岩の足が入る前にダイブしてるんですが上川マジック炸裂です。ま、その前にあそこに入りこまれたことに問題があるのはいうまでもありません。いろいろありましたが久々登場の西がまたもやニアサイドを強烈にぶちやぶってくれたおかげでなんとか勝ち点2をゲット。あと2試合90分で勝てば優勝ということに変わりはありません。2試合90分、23日ホームで決めましょう。ホームで。
11/10 柏サポの方には申しわけありませんが
J2降格争いの只中におられる柏様ですので結構いやな戦いでした。前日広島の引き分けがなければ勝負は逆になっていたやもしれません。ただ当方としましては柏様に降格していただくと来季の星勘定が大変計算しやすくなります。ということで柏が嫌いなわけではないのですが、広島様に頑張っていただければと心の中でひそかに思っています。
11/9 ネタには事欠かない
横浜M。俺王様退団と思いきや岡ちゃん監督就任、さらに城の復帰を要請とネタはつきません。次はなんでしょう、井原・小村復帰か?
11/8 さあいつものように勝負どころでドゥンガ様来日です。先日2nd制覇の可能性が無くならない限りCSに関する仕事は凍結と言っておきながらしっかり「CS開催の場合・・・」と注釈がついているあたりがいかにもジュビロ的でステキです。
11/7 ドキドキ
各方面で新入団の話などが聞こえてきます。磐田が獲得を目指すというあの4選手。菊池にはJ各チームの他に小野に味をしめたフェイエノールトが下部組織に引き入れようなどと画策しているというウワサも有り、矢野は18日に進路を表明するとのことですが先のU20選手権で柏の永田に相談したとか、成岡は「磐田以外のことも良く知りたい」と言ったとかなかなかに逆風を感じます。しかし大井君に一言。 「プロにはいい選手も多いし、どこに行っても自分にはプラスになる」 違う!!違うぞ!!、き・・・君は間違っている!! 例えばピーとかピーには間違っても・・
11/6 ああ、そんな・・・
今節の出場停止選手。柏に3人などとある意味不吉な予感がします。それ以外の面々はなかなかに順当な有給取得者ですね。なにげに俺王様の名がすでに削除されていたりもしています。で・・・ああ、熊タン・・・・
11/6 本家がくるぞ
11/20代表アルゼンチン戦。リケルメがきます。高原のボカ時代の親友にして王様の耳はロバの耳ポーズの本家(と、一応紹介されてはいます)です。リケルメの前でそのポーズを見せることが出来ますか。ま、そうなれば高原の海外移籍に加速度が増すこともたしかなのですが。
11/5 CGIアクセス解析による最近おどろいた検索ワード
「上永吉英文 、清水市内のペットショップ、 ごおるきいぱあ、 田中誠事務所、 よくってよ、 若人あきら、  ポロリ、 馬並、  ウィルソン・マノ   、荒田顧問、 キャラバンガール、 前田王子、ふり、 東京、 変 」    どうしてここにたどり着いてしまったのか我がHPながらよくわからないもの、ナニを検索していたのか全く不明なものからナニを検索していたのか突っ込みたくなるようなものまで多士済々です。ここにはとても掲載不能なものもありますが。  
11/5
俺王  オレを忘れちゃ困るぜ
  
俺王様の置き土産に手首の骨折などいただいてしまったトシヤですがここのところ「おいしい」とこどりの場面がありません。強力2トップに加え西・山本・山西・カワムなどの活躍・・・もあり、その貢献度のわりに今ひとつ目立っていない2ndステージ、そろそろ、そろそろ “来そう”な気がしませんか? 。首位に立った直後のいやーな柏戦。ここ一番に決める男 トシヤの本領がステージ終盤で発揮されそうだ。そう勝手に思い込んでいます。でもくれぐれも無理はしなさんなよ、無理は
11/4 はあぁぁぁ・・・、じゅるじゅるじゅる・・・はぁぁぁぁぁ・・
いやあ、最近玄米茶にはまってまして。あーお茶がうまい。年かなやっぱ。
11/4 ああそうだ! やっと思い出したぞ2
アルノが 誰かににてるなぁ とずっと思っていましたがやっと思い出しました。アルノファンの方には申しわけありませんがアニメタイガーマスクに出てくるレスラー、「ミスター・ノー」に似ています。著作権・肖像権などないも同然と貼りまくってる当HPですが今回ばかりはさすがにアレでナニなので掲載できません。知らない方は無視するかいっしょーけんめー検索してみてください。

11/4 一応ふれておこうか
鹿 − さいたま は息をもつかせぬパチンコサッカーの応酬。スタジアム中央付近で観戦した人はまるでテニスでも観ているかのような錯覚におちいったやもしれません。ま、あれはあれでいいんじゃないすか。ああいうののおかけで磐田を賞賛する声も上がるわけなんでウチにとってもそれなりに存在価値はあります
11/3 らしくないなセルジオ
いつも辛口っつーか好き勝手なこと言ってるSELL塩越後ですが、ことU-20代表FW阿部についてはアレだけ決定機を外しているにもかかわらずべたほめです。私にはSELL塩がいつも批判しているへなぎさわと同じニオイがそこはかとなくただよってくるんですがね
  2002年9〜10月   2002年7〜8月   2002年4〜6月  2002年1月〜3月 2001年11〜12月   2001年6月〜10月  
         HOMEへ